2018年2月14日水曜日

2018年2月14日(水)

青春18きっぷ、5回目を使う。今日で有効期間が最後の日。
三重に行くことにした。

前日も18きっぷで神戸に行き、帰りが遅かったためか、朝起きるのが遅くなってしまった。体が少し、ツラいけど行かなくては。お昼頃に津駅に着いた。

いつも何かに縛られているように感じて、苦しくなることもあるけれど、その気になれば私はどこにでも行けて、何をしてもいいんだということを旅はいつも思い出させてくれる。これから社会人になっても、そのことは覚えていたい。

伊勢神宮… 外宮の雰囲気は、どことなく糺の森に似ていた。内宮も見終えた頃にはもう夕方。急いで二見浦へ。夫婦岩を見に行くつもりだったが、1人で歩くには怖い夜道だったので、残念ながら引き返した。

あとから知ったが、夫婦岩ではライトアップをしていたらしい…。「カップルで行くとロマンチック」というような文言を見つけた。女1人で歩くには怖い道だったんだけどなぁ…。「2人で行くとロマンチックで、1人で行くと怖い場所は?」という新しいなぞなぞにできそうだった。

津に戻り、京都に帰る。道中、高校生をたくさん見かけた。電車の中でも勉強をしていた。そうか、センター試験が近いんだった。私の隣に座った男の子、消しゴムを忘れたまま行ってしまった。渡せなかった…。ただの忘れてしまってもいい消しゴム?それとも好きな女の子とか、そんな思い出が詰まってる消しゴム…?あー、ごめんね。消しゴム、返してあげられなかったよ…。

【筆名:とあるラジオのリスナー 年齢:22 都道府県:京都】

1 件のコメント:

  1. うら若い女の子なので危険は回避して正解です。
    社会人になったら、毎日いいことを1つ見つけるようにしてくださいね。

    返信削除