2018年2月28日水曜日

2018年2月28日(水)

お元気ですか。
今日、家の近くのパン屋さんに行きました。
福島で震災に遭われ、山形に避難して、その後の小さなパン屋さんを始められたご夫婦。
開店当初はおんぶされてた赤ちゃんも、今では大きくなりお店で見かけることが少なくなりました。ちょっと寂しい。
どんな思いで山形に来られたのか、想像を超えるものがお二人にあったことでしょうが、
お店はいつも穏やかに時が流れ、お客さんの微笑みが絶えません。
最初はいくらかでも応援できたらという気持ちでパンを求めに行ってましたが、
ある時、私の方が元気をもらっていることに気づきました。
赤ちゃんの成長とともに、お店が、お二人が地元にしっかり根づいていく...
天災は突然にやってきて、時に避けられないこともあるけど、
今、目の前にあるささやかな当たり前の幸せを心に留めることが大切なのだと思います。
今日を大事に過ごします。そして明日もあさっても。
あなたの平和が守られるよう願っています。
心をこめて。

【筆名:つきのゆめ 年齢:53 都道府県:山形】

0 件のコメント:

コメントを投稿